柴犬へ会いに阿蘇へいくお話

皆さんこんにちは城村です。

週末はとても天気がよくおでかけ日よりだったので、ふと思い立ち柴犬と戯れるため阿蘇へ向かいました。

今回は超ぷち旅行のような話です。

出発 復興とその影響

朝10時に家を出て近場の駅からJRに乗り20分ほどかけて肥後大津駅に到着しました。

Iphoneのマップアプリに従いゆるっとバス白水ルートに乗ろうとしたところ、駅の時間表を見ても記載が無く…

ネットで調べたり駅員さんに聞いたところ、どうやらJRの路線開通の影響で10月からバスのルートが変更になり大津駅には停まらないそうです。

出発して一時間もたたないうちに計画が崩れました(笑)

やはり前日の夜に思いついた計画はだめですね、もっと前から事前に調べておくべきでした。

ゆるっとばす自体は次の駅の立野駅には停まるようですが、時間的に間に合いませんでした。

焦って別のルートを調べたところ、一度熊本空港に行きそこから出ているバスに乗り継いで近くの温泉まで向かうことになりました。

空港に到着しました。

今は工事中で古い建物は壊されており仮設のターミナルになっていました。

期間が限定される仮設の状態を見れたのでまぁ良しとします。

仮設と言っても飲食店やお土産は最低限揃っておりちゃんと空港感がありました。

大きくは無いですがしっかりとしたフートコートがあるので混雑時を除けばここでバッチリ食事できると思いました。

その後バスに乗り込み目的地近くの駅まで移動しました。

降車してからは上り坂の約1キロを15分ほどかけて到着です。

道中珍しい車などもあり楽しみながら登りました。

天然記念物 日本犬柴犬専門犬舎 柴犬の里 高遊荘

ここは基本的に柴犬に触れ合う事ができる施設で、施設の見学や仔犬とふれあい、お散歩などがあります。

▼見学コース

見学コースでは、柴犬の里の成犬~仔犬までをスタッフの説明を聞きながら犬舎内を見学する事ができます。

犬に触れることはできないので、完全に見るだけのコースです。

料金は一人あたり200円です。

▼仔犬とふれあいコース

ふれあいコースでは1組あたり1匹の仔犬と広場で30分触れ合うことができます。

仔犬同士の衛生健康や安全を守るために1組1匹となっているようです。

料金は一人あたり1000円です。

▼成犬とお散歩コース

お散歩は往復2キロのコースを人馴れしておりお散歩が好きな子と体験をすることができます。

料金は1頭あたり1000円で犬同士が喧嘩しないように1組1匹となるようです。

今回は成犬とお散歩コースを選びました。

予定では仔犬とふれあいを行い時間があればお散歩コースをするつもりでしたが、仔犬とふれあいは犬舎内の仔犬の数が少なく今回はそもそもコースを選ぶことができませんでした。

柴犬の里では仔犬の販売や里親募集などを行っており、不定期で頭数が減ったり増えたりするようです。

大自然の中のお散歩!お相手はナナオちゃん

到着して簡単な説明を受けた後に早速成犬とお散歩を体験しました。

お相手は人懐っこいナナオちゃんです。

おそらく2~3歳くらいの子でとても興味津々な子でした。

往復のコースとなり行きが上り坂で帰りが下り坂になります。

出発してすぐクリを発見したナナオちゃんはじーっとクリを眺めたり噛んだりして10分ほど立ち往生してしまいました。

犬の散歩は初めてだったのでどうリードしてあげればいいのか分からずリードを軽く引いたりなでたりしました。

いっときすると飽きたのか自分から歩きだしてくれました。

が、その後カマキリを見つけて遊びだしました。

突っついたり噛み付いたり潰したりとなかなかに激しくちょっと引きつつカマキリが御臨終したところで再びお散歩再開です。

すでに出発している組や後発の組も合わせて約5~8組ほどがお散歩中となります。

他の組とすれ違ったりするのですがその際は喧嘩して怪我をしないようにお互い道の端に避けるように注意して行きます。

ナナオちゃんの場合は途中で遊びすぎて後ろの組に追いつかれたため先を譲りました。

数百メートルほど進むとこちらもなれてきたのでリードしながら歩いたりダッシュしたり色々と試しながら折り返し地点へ到達しました。

折り返し地点はとても絶景で非常にスッキリとした気持ちになれました。

そこから来た道を戻るのですが、なれてきたということもありほとんどダッシュで戻りました。

道中カマキリと戯れたりしましたが折り返し地点の時点で40分ほど経過していたので早々に切りあげて一気にゴール。

走りながら動画を撮影した中での一枚なので画質はあまり良くないですが、楽しそうに走るナナオちゃんが取れたので良かったです(笑)

2キロのコースを1時間かけてゴールしてから、ナナオちゃんとおさらばして(泣)しっかり手を洗いました。

施設での滞在時間は約20分ほどでほとんどお散歩のみでしたが非常に楽しめました。

フランス料理「ガレット」に挑戦

柴犬の里を出てから坂を下り車道まで出たところにカフェレストランがありました。

非常におしゃれでインスタ映えするこのお店はガレット専門店の「カフェレストラン GALETTE」という名前で、フランス料理のガレットがメインとなります。

ガレット以外にも赤牛のドリアやデザート等を扱っており非常に魅力的なお店でした。

※「ガレット」とはフランス発祥の料理でそば粉の生地を薄く焼いたもので、クレープとピザを足し合わせたような食べ物でした。

普段はペットも同伴できますが、感染症対策のため同伴することはできませんでした。

お店に入ったのが14時を過ぎていたため赤牛やデザートのクレープが売り切れており食べることができませんでしたが、ガレット2種類のセットコースを食べました。

料金は1セット1250円ほどで、ガレット+ドリンク+スープ+デザートがついてきます。

ピザ好きな自分にはピッタリの料理で久々に初の食べ物で美味しく食べることができました。

帰り道

しっかり満喫できましたが、ここは田舎。

すでに帰る手段はほとんど無く、唯一残っていたのが一日3本走っているバスで駅まで向かうことができました。

そのバスに乗るのも徒歩で3キロ歩道のない坂が多い道を歩くこととなりなかなか大変でした。

ですが大自然の中知らない道を歩くのは非常に気持ちがよく楽しみながら移動することができました。

バスに乗り込み大津駅に到着した後近くのイオンで軽く買い物をしてからJRで帰りました。

トータル11時間ほどの旅で、2人で8千円ほで収まりました。

移動で使用する交通機関をもっと工夫したり自家用車で行けばもっと低コストで楽しめたかと思います。

まとめ

柴犬と大自然に癒やされた旅でした。

今回は超プチ新婚旅行(笑)だったので、次回はコロナが落ち着いてからしっかりとした旅行に行けたら良いなと思います。