社員旅行で人生初の沖縄へ!

去年の10月に沖縄へ社員旅行へ行きました!
人生初尽くしの旅で、沢山の思い出を作ることが出来ました。
二十歳の自分が心から楽しめる旅だったので、これから卒業旅行や春休みの家族旅行を考えている方の参考になれば幸いです。

沖縄への道のりはあっという間

当日の朝、一旦会社に集合したのですが出てくる話題は仕事の事ばかりでまだまだ旅行気分とは言えませんでした。

上司の車に乗せて頂き熊本空港へ向かいました。

現地に直接くる社員さんも含め登場時間前に全員が揃い手荷物検査に進みました。

前日に準備は行なっていましたが貴金属で引っかからないか(銀歯って金属だけど引っかからないですよね…不思議です。)心配でしたが無事通過。

と思った矢先、社員の一人がキーホルダーに簡易的なナイフがついており盛大に止められていました。

自分じゃなくてよかったと安堵しながらも搭乗時刻に間に合うか心配でしたが無事に全員通ることが出来ました。

そのまま搭乗し席に付きました。

左右に上司がいてちょっぴり緊張しましたが、窓際から見える景色を息子に見せたいと写真をパシパシ撮っている光景をみて和みました。

機内からの景色は非常に綺麗で日頃モニターばかりみている目には癒やしとなりました。

沖縄到着!やっぱり暑い!

10月と言えど流石沖縄!基本暑がりな私は常時半袖短パン小僧でした。

沖縄空港へついてすぐに驚いたのは、空港の広さと飛行機の数でした。

熊本空港とは比にならないくらい大きく、東京などの空港と変わらないくらいの大きさでした。

空港を出てすぐにバスに乗り、レンタカーを借りました。

基本的に沖縄はレンタカーでの移動がメインになるようで、熊本や他の県に比べバスよりもレンタカーが非常に多かったです。

ここで、私が運転できたら良かったのですが、あいにくまだ免許を持っていなかったのでナビ係に就任しました。

沖縄初でナビするというなかなかに大変な任務でしたがなんとか頑張りました(笑)

お昼ごはんはみんなで沖縄料理!

時刻は12時を過ぎ、みんな飛行機疲れが出てお昼ごはんを探すことになりました。

お昼時に沖縄料理を食べれる所を探していましたがなかなか見つからず、20分ほど探した所個人の方が行なっている食堂へお邪魔することになりました。

選んだ料理はゴーヤチャンプルーに沖縄そば・ソーミンチャンプルーなどなど初めて食べる料理ばかりでした。

ちなみに自分が選んだのはソーミンチャンプルー(そうめんっぽい料理)で、白飯がついてきたので炭水化物×炭水化物!

食の細い私ですがとても美味しく完食しました。

他の料理も一口づつ食べたのですが、どれもこれも美味しく新しい発見がありました。

ホテルへチェックイン!

お昼ごはんをたべ、まずはホテルへ向かいました。

エレベーターでロビーへ向かうとカクレクマノミ達がお出迎えしてくれました。

ホテルの水槽でテンションが上がる自分はまだまだ子供だなーと思いながらもワクワクが止まりませんでした。

ロビーにはフリードリンクなどのスペースがあり、ホテルでの朝食はここでとるようです。

とてもおしゃれでソフトドリンクや珈琲、一部お酒類もあるようで一息休憩を行うにはベストでした。

そして自分が旅行のときに必ず行う恒例の部屋チェック!

一人一部屋でお風呂はシャワータイプ

殆ど部屋は寝泊まりするだけでしたので十分すぎる広さでした。

テレビを付けてみるとやはり沖縄の地方番組などが豊富であまり時間はありませんでしたがチャンネルを切り替えて遊んでしました(笑)

文化遺産!首里城へ向かう

初日の目的地は世界文化遺産(の上に建っている)首里城へ行きました。

首里城と言えばその翌月火災が起き全焼してしまい非常に残念です。

正規ルートで回ったのですが、日本感が全くなく驚きました。
お城と聞いて熊本城を最初にイメージするので、実際に首里城を見た時はまるで中国等の建築物に見えました。

正面玄関というか正門を通り資料館へ向かいました。
残念ながら本殿内は撮影禁止なので入り口の模型のみ写真を撮りました。

道中でパシャパシャと記念撮影する人が居たのでなんで撮ってるの!?と思っていたら撮影許可の看板が出ていました。

あ…自分も写真撮ればよかった…orz

本殿で上司と逸れたので歩いて向かうとみんなが待っていました。

すると何故が笑いながらこっちを見ていたので不思議に思いながら合流したところ
「さっき半袖短パンの子がこっちに走ってきたから城村君かと思ったら小学生だった」と言われて驚きとショックとでへんな気持ちになりました。
まぁ、身長160センチで半袖短パンは小学生に見えるよなと自分でも苦笑い…

正規ルートの最後には高台があり、そこからの景色は最高でした。

360度パノラマ撮影でき沖縄の南側は殆ど一望出来ました。

ちょうど夕焼けでとてもきれいな写真が撮れ大満足でした。

その後出口へ向かう道中の別アングルからの首里城。

横からのアングルだと非常に重厚感があり映画のワンシーンのようでした(笑)

途中で気付いたのですが、手のひらサイズのシーサーがいました!

なかなかに可愛い…

帰り道にお土産店があり、一目惚れしたTシャツを購入しました。

そうアレです!島人ぬ宝ならぬ海人ぬ宝です!

カラオケでもよく歌う自分の持ち歌でもあるのでほぼ衝動買いの勢いでした。

ちゃんと沖縄旅行中に着たのですが、それ以来ほとんど着る機会がなく今はタンスに仕舞ってあります。

旅行あるあるですよね、Tシャツ買ったはいいがインパクト強すぎて普段着れない系など…

今年の夏が来たら引っ張り出して会社に着ていこうと思います!

夕食は高級豚しゃぶ!そのお味は…

人生初のプレミアムポークです!

基本的にお肉が苦手だったのですが、このお肉はまさに口に入れたら溶けるというレベルであまりにも美味しく驚きが隠せませんでした。

普段では手が出せない様な代物なので、とても嬉しかったです。

ちなみに隣に写っている海ぶどうにハマり、初日も2日目も3日目も食べ、お土産も購入しました。

海苔に続くマイブームとなりました(笑)

夜はこれから!国際通りへ

食事を終えた後は自由行動で、同期の人達と国際通りへショッピングへ向かいました。

まず向かったのはふれあい動物です。

なぜ!?と思われるかもしれませんが、国際通りにあったのです!

フクロウやカピバラなど沢山の動物と触れ合うことができ非常に癒やされました。

並んでいるフクロウが地味にお気に入りです!可愛いですよね!ちょっと顔は怖いですが(笑)

その後はドン・キホーテへ!

地下ありの7階建てで今まで見た中で最大級の広さでした。

夜食と明日の海のための準備を行いました。

ここのドンキホーたは地下がまるっとおみやげコーナーになっており、安い上品ぞろえが良く殆ど買い物はここで済ませることができると思います。

上司の一人が、旅行の準備ミスで下着類を全て忘れており水着類も無かったのでそれも含めて買い物をしました。

せっかくならと南国気分を存分に味わってもらうためにあれこれ探し回り30分以上も水着選びをしていました。

どんな水着になったかは次回の沖縄旅行2日目でご紹介します!

ヒントは手と比べて非常に大きい3Lの水着です。「あの上司」です(笑)

ドン・キホーテだけで2時間近くウロウロして時間を潰していまいました。

その後ホテルに戻ったときは12時を少しすぎる頃でした。

初日でもここまで楽しめたのが驚きでした。

ですが明日が本命の海です!色々と下調べをするつもりでしたが予想以上に疲れていて1時前には寝ていました。

沖縄旅行の2日目は次回!ぜひ続きもご覧いただければ幸いです。