冷たい夜におすすめの二品

20151210-img01
皆様、こんにちは。CUBEの村上です。
最近は寒くなり、冷え性の方にとっては辛い時期に移りつつありますね。
そこで、夜は冷えて眠るのが辛い。布団に潜っていても足が冷える……そんな方におすすめのものを2つ紹介します。

ゆたんぽ

20151210-img02
ゆたんぽです。ディスカウントストアなどで見掛けるものですね。
使い方は、寝る少し前にゆたんぽにお湯を入れて、タオルなどで包んで布団に入れるだけ! こんなに簡単なのに、布団の中がぽかぽかとあたたかくなります。
ただし、使い方を誤ると大変なことになります。

注意点:低温やけどに注意

ゆたんぽを使う時に忘れてはいけないのがコレです。
50℃前後のゆたんぽでも、数分触れていたら発症してしまいます。
なので、
 
1 使う時は必ず付属のカバーを装着し、タオルでくるむ
2 長時間触らない
 
これらは徹底しましょう。ゆたんぽ使用による低温やけどの発症はとても多いのです。
特に、ゆたんぽを布団に入れっぱなしにして眠るのは要注意。起床したら火傷していた……という、恐ろしいことになります。寒いから抱きしめて寝たい……という気持ちはわかりますが、危険なのでやめましょう。
布団をあたため終わったら、足が触れないほどの位置にゆたんぽを置いておくか、布団からゆたんぽを出して片付けておくのをおすすめします。

あたたかい飲み物

20151210-img03
あたたかい飲み物を飲むのもおすすめです。
※ただし、カフェインをとらないように気をつけましょう。眠れなくなってしまいます……(笑)
 
ホットミルクは定番ですね。
他には、ハーブティーもおすすめです。特におすすめなのはジンジャーティー。血流が良くなる効果がある為、全身があたたまりますよ。
 
 
以上です!
いかがでしたか? 夜が寒くて寒くて参っている方は是非、寝る前に布団をあたためたり、あたたかい飲み物を飲んで体をあたためて温かい夜を過ごしましょう。