youtubeでデザインの勉強

デザインについてお勉強ができるyoutubeを並べていきたいと思います。

筆者はもっぱらYoutubeでお勉強する事がとても多いです。

本とかも読むんですが、なんだかんだ言って動画が一番わかりやすいのかなってところです。

いろんな人が発信しているものをすぐに見ることができてとっても手軽ですね。

デザインを勉強したいけど、身近に教えてもらえるような人がいない、本とか読むだけじゃよくわからない

っていう方には、動画、かつ人が話している形だと身に入りやすいかもしれません。

実際の作業、デザインが完成するまでの動画だととっても勉強になります。

 

デザインの基礎 / 意識するべき4つのポイントを解説

 

TOM CREATIVEさんという方の動画です。

政策会社で勤務されたあと、フリーランスで活躍されている方の動画です。

現場で仕事をされてきた方のこういう動画は大変為になります。

デザインの基礎が学べる動画です。

 

独学デザイナー必読!デザインの基本が全部つまった、神本。

「なるほどデザイン」という書籍について解説されています。

筆者もこの書籍には大変お世話になっています。

かなりわかりやすい内容ですし、読んでいて、本当になるほど・・・と言ってしまう本です。

 

 

【14分で解説】スタンフォード式デザイン思考

デザインは、ただ見栄えをかっこよくだったりオシャレだったりかわいらしくだったりと見た目だけよくするというものではありません。

クライアントが求めているもの、問題を解決し目的を達成するための「設計」という言葉がしっくりくるのではないでしょうか。

何か商品を取り扱う会社のWEBサイトにおいて、集客・お問い合わせを目的としている場合は、トップページから商品を見てもらい、かつその商品から問い合わせまでのわかりやすく誘導できるような導線設計が大事になります。

そういった、集客などの目的の問題を解決する為の設計、すなわちデザインとは見栄えだけをよくするものではなく、構造のわかりやすさや使いやすさを考えて作るものになります。(見栄えだけではないというだけで、見栄えも大事です)

筆者はこう考えていますが、スタンフォード式のデザイン思考ではどうでしょうか。

詳しく解説されているのでぜひご覧ください。

 

 

【3ヶ月短期集中】Webデザイン最短習得方法!〜現役webデザイナーが選ぶ勉強方法はこれ!〜【初心者OK】(#25)

これからWEBデザイナーになりたいなぁっていう風に考えている方はこう言った動画がおすすめかと。

なんたって3ヶ月の短期集中!

中級者以降の方もこの動画から初心に帰ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

ハットさせられる事がたくさんありそうです。

 

 

WEBデザイナーが教える、WEBデザイン勉強法と独学のはなし

こちらも現役のWEBデザイナーさんが教えてくれる動画です。

一番最初にご紹介しているTOM CREATIVEさんという方の動画です。

何を勉強したらいいのかわからないし、どう勉強していいかもわからない、

そんな方々のヒントになってくれると思います。

 

 

デザインの考え方 / デザインのゴール / デザインの落とし所

こちらもまたまたTOM CREATIVEさんの動画です。

なぜこんなにもTOM CREATIVEさんの動画が多いのか・・・

筆者は勉強のためにこのかたの動画をよく見ます。

単純に勉強になるし、筆者が今までに吸収してきた知識と照らし合わせながら話を聞いていくと、またさらに勉強になることが多いです。

 

さいご

こういった勉強の為に見る動画は、自分が今までに得てきた知識と照らし合わせて考えながら聞くことで、より一層自分の身になっていくのではないでしょうか。

筆者には先輩デザイナーという人が存在しないので、デザイナーさんがいっぱいいる会社さんでは、いろんな人から話が聞けたりするんだろうな〜などと考えています。

そう言った意味でも、Youtubeは他の人の意見や考えを聞くのにうってつけの媒体です。

あとはTwitterも情報の宝庫ですね。デザイナーさん以外にもWEBに関わっている人がさまざまな情報を呟いてくれています。

いやー、大変ありがたいです。

最近は、やればやるほど、時間がたてばたつほどデザイン力など諸々何もかもが堕ちていく感覚があり(すみませんただの愚痴です)、

とにかく、一人での勉強に限界を感じてしまった筆者ですがYoutubeやtwitterなど、他にもクリエイターさんの作品が集まるアプリケーションもたくさんあります。

それを駆使してちょびっとずつだとしても、なんとか成長していきたいものです。

みなさまも一緒にがんばりましょう・・・!