word pressのno imageサムネイル画像を設定してみる! プラグインDefault Thumbnail Plus

もう更新はされていないようですが、デフォルトでサムネイル画像を一括設定ができるwordpressプラグイン「Default Thumbnail Plus」を使ってサムネイル画像を設定してみます。

↑ 何も設定してない状態のデフォがこちら。

もう残念すぎて悲しくなってきますね。アイキャッチ設定しない時は、記事一覧のサムネ全部これになります。

 

というわけで、いい感じに設定を行いまして、記事一覧を素敵に彩りましょう!

クリック率もきっと上がること間違いなし!

 

今回の記事は、すでにプラグインが導入されているという前提でことが進んでいきますので悪しからず。

ではまずwordpress管理画面を開きます。

左側の設定から「Default Thumbnail Plus」を選択。

すると↓の画面が出てきます。

そうしましたら、

「Select image」をクリックしていよいよ設定です。

新しく画像を入れる場合は「コンピューターから」タブからデータを入れてください。

すでに「メディア」に画像を入れている場合は「メディアライブラリ」タブから画像を選択してください。

余談:筆者は「コンピューター」から入れようとしたんですが、入れても入れても反応せず?で発狂しそうになったので「メディア」に入れてから「メディアライブラリ」から画像を選ぶようにした方がスムーズかもしれないです。

「メディアライブラリ」から行う場合は、該当の画像の右側に出てくる「Select」ボタンを押せばOKです。

画像を入れられたら、下の方の「変更を保存」で晴れてサムネイルが設定されました!

 

このプラグイン、便利なのが、カテゴリーごとにサムネイル画像を設定できるということ。

↑をクリックすれば、どんどん画像を追加していけます。

おためしくださいね!