このイラストすごい…ってなる Photoshop メイキング動画3選!

 

youtube、大変便利なもので色々な情報を収穫することができます。

皆様のyoutubeの活用法はどんなものでしょうか。

筆者のyoutube活用法は、もっぱら情報収集になります。

さて、いろんな素敵なチュートリアル動画やメイキング動画がたくさん投稿されています。

職業柄Photoshopを触る機会があるため、勉強のためにadobe系のチュートリアル動画には大変お世話になっています。

そんな筆者が今回もいそいそとyoutubeで動画を漁っていて見つけた素敵な動画をご紹介していきたいと思います。

イラスト作成のツールは他にもたくさんありますが、今回はPhotoshopでのメイキング動画縛りです。

 

 

【第1弾】Environment Painting – The Bazaar

Kai Ng さんという方のイラストのメイキング動画です。

映画や、ゲームのグラフィックのようなイラストになっています。

驚いたことに、この方が使っているPhotoshopが「cs6」なんです。

今まで見てきたPhotoshopのイラストメイキング・ペインティング動画で使用されているツールはほぼほぼ「Photoshop CC」だったので、これにはかなり驚きです。

リアルの写真をとても上手く組み合わせてのペインティングでした。

は〜…、そういう使い方をするのね…とため息が出てしまいます。

メイキングの始めにペンタブレット一式の写真が出てきたときはびっくりしましたが、その画像そんな風に使うの!?という感じでとても興味深いです。

Photoshopのワークスペースの部分は画面外に隠れてしまっているので、今なんのツールを使っているのか、どういう加工をしているのか等が、あまりPhotoshopを触ったことのない方にとってはわかりづらいものになっていますが、Photoshopの操作に慣れている方は、今何をしているのかは基本的には理解できる内容になっているかと思います。

ぜひチェックしてみてください。

 

 

【第2弾】Photoshop Speedpaint – VISLA Photoshopのスピードペインティング – ビーズリーと

샬이 Shal.E さんという方のイラストメイキング動画です。

この方が投稿されている動画で描かれるイラストはどれもこれも素敵なので、どれをご紹介するか大変悩みましたが、個人的に好みの要素が入っているこちらの動画を選定させていただきました。

このイラストも、他の動画で制作されているイラストも、厚塗りで描かれています。

質感の表現が素晴らしいんです。

肌や目、髪、衣装の細部に到るまでとても丁寧に仕上げられています。

ちなみに、個人的な好みの要素がなんなのかは伏せますが、個人的に特に惹かれる部分はと言いますと、「目」と「眉」と「前髪」です。

革の衣装の質感も素敵に表現されていて、こちらのイラストも、ついため息が漏れてしまうような作品になっています。

日本語の字幕もついていますので、見やすくなっています。

ぜひチェックしてみてください。

 

 

【第3弾】Photoshop painting process- freak

WLOP さんという方のイラストメイキング動画です。

他にもすごく好きなイラストのメイキング動画があるんですが、そちらは背景に3Dの作成ツールが使われていましたので、今回はPhotoshop縛りのため割愛いたします。

この動画はチュートリアルになっていて、やり方を字幕で説明してくれています。

なので、Photoshopで厚塗りがしたい方はぜひ参考にされてみてください。(ただし全部英語)

やはり肌の質感が素晴らしく、装飾品などの金属の光沢感も素敵です。

髪のふんわりした様子や、光の描き方にも感嘆します。

構図も素敵ですね、かっこいいです。

英語がわかる方もわからない方も、ぜひチェックしてみてください。

 

 

【おまけ】動く!壁紙 Live Wallpaper

先ほどご紹介した WLOP さんの作品です。

なんとなんと、こちら壁紙が動きます。

動画内で紹介されていますが、PCのみならずスマートフォンのロック画面にも使用できるようです!

大変美しいグラフィックです。ゲームのワンシーンのようで、心が躍ります。

こちらの壁紙は購入可能のようです。興味のある方はぜひyoutubeの動画ページにURLが記載されているので覗いてみてください。

素敵な作品がたくさんあります。

 

 

さいご

筆者はイラストを描くという目的でPhotoshopを利用したことはまだ無いので、いつか機会があればぜひ挑戦してみたい所存です。

非常事態宣言が長引く話も出ており、まだまだコロナの影響が続いてしまうようですね。

どこにも行けないこんな時こそ、自身のスキルアップのために時間を有効利用していきたいものです。

皆様も良いPhotoshopライフを!(?)